『妊婦生活と外食』こずるさんの日記

こずるの食べたもの・行った店

メッセージを送る

日記詳細

プロフィールで公表している通り、現在妊娠中でございます。
ただいま妊娠7か月、出産予定は6月下旬。
そんな中、多分GWくらいまでは普通に出社する予定です。
少なくともそれまでお昼は外食ですね。
他に、たまーにオットや友人、姉などと夜に外食をすることもあるし、休みの日のランチにオットと地元の阿佐ヶ谷や高円寺でご飯を食べることもあります。

妊娠してから私の外食傾向として何が変わったと言って、
・お酒を飲まなくなった
・そもそも夜出歩くことが減った
が大きなところでしょう。

お酒に関しては、そりゃー、妊婦ですから当然ですな。
とはいえ、人によっては「別に飲めるけど妊娠中だから我慢」って話も聞きます。
でも私に関して言えば、お酒をさっぱり受け付けなくなったんですよ。
特に一番好きだった日本酒がダメ。お正月にお屠蘇代わりってことで口をつけてみたんですが、ちっとも入って行きません。
ビールは飲めないことはないけど、ただひたすら苦いだけで美味しくありません。
こういうテイストがダメになったということでしょうか、キリンフリーや素(焼酎が入っていない)のホッピーも試してみましたが、ことごとくダメでした。
せいぜいワインはちょっと飲めるかな、という感じ。それでも今までよりは酸味を強く感じます。
でもそもそもがそうワイン好きでもなかったことと(嫌いでもないですがね、もちろん)、どーしても飲みたくてしょうがないってほどでもないので、こちらも欲せず。
てことで完全にノンアルコールの生活になりました。

となれば、もちろんお酒メインのお店には行けません。
バーや炭水化物なしの居酒屋なんかですね。

とすると、夜はどういうところに行くか。
一番簡単なのは「○○料理の店」すなわち国別のお料理のお店です。
イタリア料理、韓国料理、中華料理、タイ料理、などなどですね。
こういうところはたいがい、何らかの炭水化物も一緒に置いてあったりします。
そして、お酒がなくても結構お茶でいけちゃうんですよ。
そうたくさん行っているわけではないですが、そういうお店を選ぶようになりました。

でもそもそも夜出歩かないんですよねぇ。
早く帰ってゆっくりしたい。
あと、産科で体重増やすなと言われているので(元が多いから出産までに1kgしか増えちゃダメ!とか無茶なことを言われていますw)、自分でカロリーや塩分を調節して料理したいしね。
おかげで現在、妊娠前に比べてプラスマイナス0です。
でも先月までは2kg減だったんですよねー。
新潟の温泉とかで食べすぎちゃったのが戻らなくて(大汗)

そんなわけで、食べログの登録スピードがやや鈍りがちです。
産休に入ったらお金もなくなるから、もっと減るかも(T_T)
そして出産後は当分外食なんてお預けですね。ううう。

でもそのうち、お取り寄せやら子連れレビューやらでまた復活しますよ。
あっ、子供おんぶしてラーメン食べにも行くんだった♪
それと、去年の食べログの忘年会は妊娠初期で断念して残念がっていたら、オットが「今年のそのくらいの時期には子供を見ててやるから行ってきていいよ」と言ってくれたので、絶対絶対行こうと思っています。
ですのでその頃、忘れずに誘ってやってくださいませ。

ということでまだまだ頑張りますのでよろしくお願いしまーす。
ページの先頭へ