ー 2か月振りの訪問 ― : ななつほし

予算:
定休日
水曜日、木曜日

この口コミは、麺喰いマー坊さんが訪問した当時の主観的なご意見・ご感想です。

最新の情報とは異なる可能性がありますので、お店の方にご確認ください。 詳しくはこちら

4.7

1人
  • 料理・味5.0
  • サービス-
  • 雰囲気-
  • CP-
  • 酒・ドリンク-

4.7

1人
  • 料理・味5.0
  • サービス-
  • 雰囲気-
  • CP-
  • 酒・ドリンク-
2018/05訪問3回目

4.7

  • 料理・味5.0
  • サービス-
  • 雰囲気-
  • CP-
  • 酒・ドリンク-

ー 2か月振りの訪問 ―

本日は、上砂川温泉で一週間の疲れを癒やしました。
ランチは、二か月ぶりにこちらに伺いました。
店前に車が一台で、お客様が一組いらっしゃいました。
店主に「生きてたんだねぇ。。。
みんな心配していたよぉ」と、言われちゃいました。
一応、心配していてくれたんですね(泣)
「注文は、カレー蕎麦だよねぇ」と、決められちゃいます(笑)
先客様もいらっしゃったので、20分程での着丼です。
軟骨が入っています。。。サービスですね(笑)
早速、二か月振りのカレー軟骨の汁を頂きます )^o^(
旨辛ですよぉ~!やっぱり、ハマる旨さですわ(笑) 
そばを引っ張り出して頂きます。。。旨~い!♪
左手にレンゲ、右手に箸を持って~汗を拭き拭き頂きます。
今日も、途中から額に汗が。。。f^_^;;; 
時々、オシボリを使用します。
軟骨はトロットロで美味しいですよぉ。
20分掛かっての完食、汁はちょい残しです。
ご馳走様でしたぁ (*^▽^*)/

  • ななつほし - カレー軟骨蕎麦

    カレー軟骨蕎麦

  • {"count_target":".js-result-Review-84780388 .js-count","target":".js-like-button-Review-84780388","content_type":"Review","content_id":84780388,"voted_flag":null,"count":53,"user_status":"","blocked":false}
2017/04訪問2回目

4.7

  • 料理・味5.0
  • サービス-
  • 雰囲気-
  • CP-
  • 酒・ドリンク-

またまた、立ち寄りましたぁ(笑)

 - 4/9 訪 問 -

 本日の温泉は十勝岳温泉です。。。貸切風呂状態でゆっくりと浸かりました♪
 上富良野迄降りて来て、北へ向かいます。
 美瑛小麦工房に立ち寄り、山わさびを一本だけ購入し旭川を通り過ぎて深川の蕎麦屋へ。
 
 13時で車が停まっています。。。会社関係の方が3名様いらっしゃいました。 
 いつもの席に着き、、、
 「あつもり半盛にしてぇ!ほんでもって、これ付けてぇ!」と、山わさびを渡しました。 
 「判ったよぉ~、山わさびならあったのにぃ」と、店主は従います(笑)

 10分程掛かって登場です。
 山わさびを、蕎麦つゆと一緒に蕎麦猪口に投入し追加をお願いします。
 早速、蕎麦に山わさびを絡めて頂きます。。。効くぅぅ!!旨辛でっせぇ!♪
 箸は、停まることなく。。。半盛の蕎麦ながら~残しちゃいましたぁ(苦笑)

 店主、すんませ~ん _(._.)_

  • {"count_target":".js-result-Review-66404110 .js-count","target":".js-like-button-Review-66404110","content_type":"Review","content_id":66404110,"voted_flag":null,"count":46,"user_status":"","blocked":false}
2017/02訪問1回目

4.7

  • 料理・味5.0
  • サービス-
  • 雰囲気-
  • CP-
  • 酒・ドリンク-

4.7

  • 料理・味5.0
  • サービス-
  • 雰囲気-
  • CP-
  • 酒・ドリンク-

お気に入りのお蕎麦屋さん!♪

 - 2/6 久し振りの訪問 -

 本日は、旭川地区の得意先回りでランチは、こちらの店に寄りました。
 すっかり瘦せこけた姿にビックリされました(苦笑)
 カレーそばを、少な目で注文し頂きます。。。やっぱり、旨かったぁ!♪

        * * * * * * * * * *
 - 2014.9/22 訪 問 -

 本日、蕎麦ランチ連続9日目です。。。
 9/14、こちらの店から始まり~9日連続の〆をこちらの店としました(笑)
 朝一で市内現場の下地処理の状況を確認し、
 次に十勝岳凌雲閣にて紅葉の染まり具合を確認し、
 次に、美瑛の青い池の青さを確認し、
 旭川廻りで~こちらの店に。。。14時を廻っての到着です。

 先客2組4名様、後客4組10名様と、、、店内改装後は客足が伸びていますね(笑)
 店主に「カレー軟骨そば」を注文します。
 出待ちの方がいましたが、15分程での登場です♪

 早速、ひと月半振りのカレー軟骨を頂きます )^o^(
 旨~い!やっぱり、ハマる旨さですね(笑) 
 今日も、3口目から額に汗が。。。f^_^;;; 
 左手にオシボリ持って~汗を拭き拭き頂きます。
 途中、時々、オシボリはレンゲと交代です。
 カレー汁は熱々、トロットロ軟骨は大きいのがゴロゴロ。。。
 20分掛かっての完食、汁完です (^o^)/
 
 15時前にお客さんが入店して来ましたので、席を開けて帰宅の途に着きました。
 明日のランチは~蕎麦ではありませんよぉ(笑)

          * * * * * * * * * *
 - 9/14 訪 問 -

 またまた、レビューしちゃいます(笑)
 悪タレ4人衆の皆様方、、、見飽きたと言わずに、お付き合い下さいまし(笑)

 この日は、朝一から旭川現場調査を2件。。。11時過ぎに終了です。
 それでは帰宅して報告書を作りましょう。
 昼ご飯は、こちらのお店で頂くことにしましょう(笑)

 12時到着で、先客4名様、後客4名様。
 カウンターに2名様でしたので、テレビを正面から見えるテーブル席に着きます。
 店主が、「いつものやつで良いんですよね!」と、問うも
 「今日は、ぶっかけ蕎麦を!」と、応えます(笑)

 出待ちの方は、軟骨そばと、カレー軟骨、そして、もりそばの大盛りでした。
 自分のは、20分後に登場です。
 いつもの様に山菜と削り節が載り、大根おろしは別添えです。
 今回は、温泉玉子が付いていました。。。サービスかぁ(笑)

 それでは、大根おろしと温泉玉子を投入し頂きます )^o^(
 相変わらず、太さバラバラの蕎麦ながらコシもあって、蕎麦の甘みが口の中に。。。旨い!♪
 箸は停まることなく完食です!
 〆の蕎麦湯割でホッとひと息ついて~家路を急ぎます。 

* * * * * * * * * *
 - 8/7 訪 問 -

 朝一の旭川現場立会を終えて、12時少し前の入店です。
 先客は、7名様、、、
 うち、常連さん1名・・・北見の高校教師で、わざわざ食べに来ています(笑) 

 7/4にリニューアル・オープンしてからは、何回か伺っていますが~コーヒーだけでしたので
 今日は、久し振りにカレー軟骨そばを頂きに訪問です。
 こちらのお店、リニューアル後は、水木休みとなり、、、
 平日は、11:00~15:00、土日は、11:00~18:00の営業時間となりました。
 あくまで、建前で~店主が居る時は、余程のことが無い限りは蕎麦を打ってくれますよ(爆)

 この暑さの中、、、
 我儘メニューの「カレー軟骨せいろ」ではなく、温そばで麺少なめでの注文です(笑)

 出待ちの間に、お客さんが4名様、、、うち、常連さんが2名訪問です。
 出待ちの方がいらっしゃったので~20分程掛かっての登場です。
 あらっ、カウンターの独りの方、、、我儘メニューの「軟骨せいろ」を、頼んだんですね(笑)
 食べログ見ての訪問でしょうねっ(笑)

 では、頂きます )^o^( 旨~い! 
 2、3口目から汗が滲みだしますよ。。。f^_^;;; 
 左手にオシボリ持って~食べ続けますよ (/_;)

 完食後は、クーラーの前にダッシュです ε=ε=┌( ≧▽)┘☆

     * * * * * * * * * *
 - 4/20 訪 問 -

 ほぼ一年振りのレビューとなりました(笑)
 訪問していなかった訳ではなく、、、
 カレー軟骨か軟骨蕎麦ばかり食べていましたもんですからぁ。

 今日は、忙しくて~ひと月振りの訪問となりました。
 先客なしでしたので~いつもの様に注文前の雑談に話しが咲きます(笑)
 ゴルフ談議から、、、
 肩と腕と顎の使い方、腰の残し方とゴルフレッスンまでしちゃいます(笑)
 祭館のあつもりの話しになり、、、
 「あつもりにしてみて!そんでもって~カレーつけ汁も付けて!」 
 と、リクエストをしちゃいました (^。^)y-.。o○
 「判ったよぉ~」と、店主は従います(笑)

 店主が、蕎麦粉を練り始めると、知り合いの常連さんが姿を見せます。。。
 まだ、若いながらも、、、
 トヨタのマジェスタ等の高級車が10数台、オーディオ関係も相当数
 車庫(倉庫)に眠らせています。
 常連さんと書きましたが、ある意味、、、私の弟子ですからぁ(笑)
 近況報告を受けている間に「カレー付けあつもり」の登場です♪ 
 いつものことですが、カレーに軟骨をサービスで入れてくれたとのことです。

 早速、あつもりを頂きます )^o^( 旨~い♪
 ただ、噛んだときの蕎麦の甘みの口の中への広がりは!祭館の勝ち(笑)
 やはり、あつもりは~噛み応えのある太い蕎麦の方が合っていますね。
 店主に伝えると、、、太い麺にするなら~いくらでも出来ますよぉ!
           とのことでしたので、次回に期待です(笑)  
 
 何口か、あつもりをそのまま頂いてからカレーつけ汁に浸けて頂きます。
 暫く来ていないうちにスパイス感が増しましたね!旨~い♪
 参りましたぁ m(__)m
 ただ、店主には伝えませんよぉ。。。調子に乗るからね(笑)
 あっという間に蕎麦は無くなり、残っているカレーのつけ汁は
 ドンブリ持って~口の中に流し込んで汁完です!
 
 今日も美味しく頂き帰り際には、、、
 先ほどレクチャーした肩・腕・顎の使い方を覚えておくように!
 と、偉そうに言って店を後にしました(爆) 

 後客の中に、広島からの方が食べログをみていらっしゃっていました。
 店主の話しでは、昨日・一昨日と~神戸からのお客さんもいたようです。
 常連さん以外では、食べログをみて来て下さる方が多い店になっちゃいましたね。
 恐るべし、食べログですね!

          * * * * * * * * * *
 - 2014.6/15 訪 問 -

 本日は江部乙現場、、、雨が降りそうな模様でしたので13時迄待機し
 ランチは、またもやこの店へ(笑)

 13時半訪問で2組4名でしたので、いつもの2人掛けテーブル席に。
 店主は、出待ちの方の蕎麦に掛かっているようなので大人しく待ちます。
 出待ちの方の蕎麦登場!、、、「おっ!どうも。。。」(笑)
 「カレー作ったぁ?」
 「すいません。。。作ってないんで。。。」
 「じゃぁ~ニラある?」
 「あります♪」
 「ニラそばお願いしま~す!♪」
 「はい!」
 ニラそば、、、こちらの店主・・・最近、ハマっているんです(笑)
 自分がハマっている小樽の「 シロクマ食堂 」が「 HO ほ 」に載る話しをすると
 早速、買って見た様で、、、
 その時見た・・・「ニラそば」美味しそうだから作ってみたら美味しかった!
 との事で、常連にPR(サービス)して味見させていました(笑)
  ※ 先日も、カボチャくんが興味を持って~
 常連がトイレに行っている間に、盗み食いして、旨い!と、言っていました(爆)

 蕎麦を粉から練って、打って、切って・・・10分経たずに登場です!♪
 相変わらずの速さ (@_@;)
 まぁ~自分だからなのか、、、今回のは、水切りが甘々ですね (-_-;) 
 そばのコシが強いので、それほど影響することはないのですが~
 口の中に入れた時の舌触りが気になっちゃいます (^_^;)
  ※ 気の弱い僕ちんは~そんなこと、店主には言えません!

 では、ニラを合わせて頂きます )^o^(
 ニラの甘味と風味が感じられて美味しいです!♪
 興味のある方は、訪問時に聞いてみて下さい、、、「ニラそば出来る?」
 ニラがある時は、喜んで提供してくれますよぉ (=^・^=)/

* ** * * * * * * *
 - 5/26 訪 問 -

 久しぶりのレビューとなりますが、週に1回以上立寄っているお店です。
 最近では、カレー軟骨か軟骨蕎麦ばかり食べています(笑)

 今日も、現場立会2件と見積もり調査依頼が旭川であり、、、
 早めに家を出て、江部乙で菜の花畑の写真を撮ってから仕事に向かいました。
 結局、旭川でランチを取る時間なく(マジ~!??)、札幌現場の最終確認に向かいます。

 途中、さすがにお腹が減ってきたので、、、
 結局、こちらの店に立寄ってしまいました(爆)
 2時近かったので、先客なし。
 いつもの席に着くと、店主が
 「桜エビ届いているよ!」
 おっ!同じく、常連さんとエビちゃんの話しをしていた時に、、、
 桜エビを頼んでいるんで届いたら持ってくるから。。。とのことでしたが、届いたんですね。
 やっぱし、、、僕ちゃんの日頃のおこないなんでしょうね (^0_0^)
 店主に、かき揚げ天でお願いしました。
 と、仕事の電話があり、、、終わって少ししたら登場です♪ 
 お~い!蕎麦の量が多いぞぉ!!(・。・;
 桜エビのかき揚げ?? 野菜天!? 桜エビが目立たないぞぉ!!(^_^;)
 まぁ~天婦羅モノは苦手と言っているだけあって、サックサクとは言えないけど、、、
 素材の旨味は消されていないし、相変わらず、蕎麦が旨いのでヨシ!としましょう d(^v^)

         * * * * * * * * * *
 - 芋 焼 酎 -

 今回は、自分の好きな焼酎のご紹介です(笑)
 何故、此処で紹介するかは下記の通りです (*^_^*)

 発売元は、九州は鹿児島県の㈱薩摩恵比寿堂さんで、きっかけは、、、
 こちらのななつほしさんが、ラベルに店名を入れ、贈答用?にしたのを
 味見と称して頂いてから(笑)~店主を通して仕入れて貰っています(笑)
 直接頼んでも買えるんでしょうけど~めんどくさがり屋なもんで。。。(^_^;)

 いつも頼んで貰っているのは、「酔神の心 安納」、「酔神の心 紫芋」
 そして、「酔神の心 芋( 2012・2013年モンドセレクション金賞受賞)」 
 の3種類を各8本づつ、、、
 今年に入って~既に2回仕入れて貰っちゃいました(爆)
 3種ともさつま芋の種類は別々の原酒を米麹で仕込んでいます。
 口に含むと、、、
 芋の甘さが広がりながらも、すっきりとした味わいが特徴の芋焼酎です♪

 興味のある酒好きの方は ・・・ 4、5名の方々は、、、想像がつくな!(≧艸≦)プププツ♪
 0120-88-0606 に、問い合わせてみて下さい d(^_-)-☆

 私から仕入れたい方、、、斡旋料が、〇割ほど掛かっちゃいますよぉ (^。^)y-.。o○

     * * * * * * * * * *
 - 9/20 訪 問 -

 今月、7回目の訪問(笑) 
 芦別市役所訪問で滝川現場調査まで時間が空いたので~
 ランチ・コーヒータイムを兼ねての訪問(笑)

 12時半過ぎの訪問で4組10名の先客ありで、店主は大忙し状態!
 カウンター席にも、常連の親父さんが読書(マンガ)タイム♪
 ボク珍は、テーブル席にてひっそりと読書(ゴルフマンガ)タイム♪

 30分程して、店主もねやっと落ち着いた様子、、、
 間髪入れずにボク珍「カレーの冷もり」を、
          先客の常連の親父さんは「軟骨そば」を注文! (^0_0^)

 10分ちょっとで登場!♪
 軟骨そばの親父さんの蕎麦と一緒だったので~
                細切りではありませんでした(苦笑)
 まぁ~想定内でしたので、大人しいボク珍は文句ひとつ言わずに頂きます )^o^( 
 あと1点、、、予想通り~唐辛子投入で大辛カレー (*_*; 
 まぁ~想定内でしたので、大人しいボク珍は文句ひとつ言わずに頂きます (T_T)
 汗を掻き!掻き!完食・完飲です v(●^o^●)
  
               * * * * * * * * * *
 - 9/14 連日の訪問 -

 昨夜、マイレビュアーである飛んだ決まったさん、自称食通くんが 
 本日、こちらの店に訪問する予定!と、口コミされたので、、、
 慌てて、夜の8時半を廻っていましたが~店主に電話しました!
 なんと!店主は、軟骨の仕込中で、仕込み終わったらカレーも頑張って
 仕込む!との事でした (@_@;)ガンバッテクレテル~!!
 そこで、塩ラーメンも食べれるかなぁ!?と、恐る恐る尋ねてみると
 、、、ん~ん~ん!!なんとかしてみます (-_-;) との返事。。。
 いつもすいませんねぇ。。。 (*´艸`*)\ペチッ!(´~`;)
 
 朝、目覚めると外は雨、、、食通くんは無理だろうなぁ。。。 (・。・;
 と、思いながらも9時になったので家を出ます。
 途中、自分のお奨めの納豆とキムチを、店主への手土産に買い求めます。
 11時ちょっと過ぎに到着!、、、既に、乗用車とチャリが一台づつ!
 なかには入ると~男性二人が、店主の蕎麦打ちを見ています。
 チャリはありましたが、食通くんは福山雅治に似ている!との事でしたので、
 違うと判断し~いつもの席に着きます (-。-)y-゜゜゜

 蕎麦打ちが終わり、説明を受けていた二人も各々の席に着きます。
 傍にあった「 HO ほ 」を読んでいると、、、
 自分と後ろの席の方に冷たいお茶を持って来てくれ、
 「席、一緒でなくてイイの?」
 「ん~!?」
 「だって、マー坊さんの、、、」で、呑みこめました (^_^;)
 朝の雨だし、この時間に着いているとは思わなかったです(^_^;)
 挨拶し、同席し、、、飛んだ決まったさんを待ちます。

 11時半前に飛んだ決まったさん家族が到着、、、
 自分達とで奥のテーブル席・小上がり席を占領しちゃいました。
 注文は、「塩ラーメン」「軟骨そば」「軟骨冷もり」を各2人前づつです。
 出待ちの間にも、どんどんお客さんが入って来て12時前には満席です! 

 そんな状態の中で、「軟骨そば」「軟骨冷もり」と提供され、
 塩ラーメンは、それから10分程遅れての登場でした。

 今回の塩ラーメン、、、メニューとして出されたのは初めてで、
 海苔、メンマ、茹で玉子、ネギ、なると、大量のワカメが乗っています (^_^;)
 スープは、それなりに美味しかったんですが、
 余計なモノが入っているし、麵が茹で過ぎちゃってました (^_^;)
 と、言いながらも完食です!  
 ん~! 完食?
 って、疑問の声も出るでしょうけど~食べ終えた時の丼の中は、
                      半分ほどのスープだけでした d(^0_0^)
 13時、、、
 1時間半程、食通くんと飛んだ決まったさんご家族との愉しい時間を過ごし、
 それぞれを見送りました。
 その後は、常連のおじさんと~お客さんの帰られた後のテーブル席の後片づけ
 を率先してやります(笑)
 ランチ時を過ぎてからは常連さんも増え、店主も話しに加わり、、、
 滞在時間は3時間半となってしまいました(笑)

 昨夜、用意した軟骨も切れてしまった!との事ですから、
 店主は、今夜も軟骨の仕込に精を出した事でしょう (^_^;)オツカレサマデス!

 - 9/13 -

 本日、昼からの現場最終確認に向かう前にこちらへ(笑)
 12時前に着くと、蕎麦打ちの実演中、、、4人程の観戦客。
 自分は、カウンター席に着き本を。。。当然、ゴルフ漫画ですよ(笑)
 説明しながら打っているところをみると、、、
 観戦客は趣味で蕎麦を打っている方々の様で、、、
 盛んに感心しながら聞いています。
 打ち終え、奥の厨房へ、、、10分経たずに皆さんに蕎麦が振るわれます。
 皆さん、「旨い!」「やっぱり~旨い!」ズル!ズル♫ズル♪と、箸が停まりません。

 そこで、ボク珍の注文、、、
 カレーも軟骨も品切れとの事で~今迄頼んだことのない「もつ蕎麦」を注文!
 ホルモンは苦手なので頼まずにいました(笑)

 新たに打ち始め、10分程で登場!♪
 玉子とじとホルモンに上にネギ、、、軟骨がホルモンに変わった蕎麦で、
 常連さんの中にはこれしか注文しない人がいるほどです。

 まず、汁を頂きます ( ^)o(^ ) う~ん、甘めの汁ですが旨みがあります♪
 蕎麦は、温かい蕎麦なので~黙っていると、太めでワシワシ頂くタイプです。
 ホルモンを頂きます、、、
 じっくり煮込まれているのか柔らかくて抵抗なく頂けます d(^v^)
 そこで、店主、、、「どうだい!?」
            「まぁ♪まぁ♪」
            「苦手で~まぁ!まぁ!なら上々だな(笑)」
 今日も、量多いぃ(・_・;)と、思いながらも~完食しちゃいました(笑)
 流石に、汁は残しちゃいました。
 食べてみて、このもつそばにハマる人がいるのが判りました d(=^・・^=)

                     * * * * * * * * * *
 - 9/2 -

 豊富での現場視察を昼前に終え、、、
 ランチは途中で海鮮モノを!と、思いながら札幌に向かって車を走らせます。

 途中で、先週、こちらの店に~いつもの様に(笑)コーヒーのタダ呑みに寄った時に、
 「カレー!カレー!ってうるさく言われて、やっとカレー作りましたよぉ!」って
 店主が言ってたのを思い出し、店主に電話を。。。
 「3時頃に寄ったらカレー蕎麦食べられるかなぁ!?」
 「大丈夫ですよぉ!♪」との事 d(^0_0^)
 小平からショートカツトしてる深川JC~留萌道経由でこちらのお店へ。
 予定通りに、3時到着、、、店前に車が2台!

 中へ入ると、入って直ぐ店主ではなくお客さんが、、、
 ん~!?なんか見たことある様な。。。??
 と、思いながらも、店主への手土産「手塩のシジミ」を持って厨房へ。
 店主と厨房を出て、難か見た事のある様な気がする方の店主から紹介を、、、
 ハナタレナックスでの北空知新聞記者の嶋さんでした (^_^;)失礼しましたぁ!
 今回は、急いでたようですので~
 「時間がある時に色々とお話を!」という事で挨拶だけさせて頂きました。

 店主に「カレー蕎麦を別々に細切りで!お願いしま~す!♪」と伝え、いつもの席に着きます。
 と、先客2名のカップル?ご夫婦?の為にハナタレナックスのビデオが流れました。
 店主からボク珍の紹介もされ照れちゃいます (~〜~、:
 蕎麦が提供されるまでの間に、色々と話しをさせて頂きました。。。
 男性の方は、以前にも来ていて~
 おいしん坊ガイドをUSBにコピーして頂いた様です (^_^;テレッ‼ 
 お二人は、もりそばと軟骨そばを頼んで~仲良くシェアーされました (*^_^*)
 女性の方は、初めての様で~
 ホント!美味しそう♪に、軟骨そばを食べていらっしゃいました d(^v^)
 そこで、余計なお世話で、、、
 次回は、「カレー蕎麦を食べてみて下さい♪」と、お勧めしちゃいました(笑)

 自分のカレー冷もりを提供されます。
 隣りのお二人には、、、
 そばとカレーが別々なのは、自分の我儘で出して貰った旨を伝えて頂きます)^o^(
 うん!やっぱり、このカレーは美味しいんですよねぇ♪
 今まで食べている中でも、トップクラスなんです!
  ※ 敢えて、一番美味しい!♪とは言いません! (^0_0^)

 いつもの様に、完食・完呑しちゃいましたぁ (^o^)/
 ご飯ある!という事で~投入!したいんですが~お腹いっぱいで断念です (/_;)

 今回、冷もりで食べてみて思ったのは、、、このカレーそばは、
 太めの蕎麦で!ノーマルに一緒の丼で!食べる方が旨いっすね(●^o^●)

 食べ終え、店主と二人っきりになってからは、いつものダベリング・タイム(笑)
 そのなかで、新メニューの提案をチラッと!。。。内容は、マル秘です(爆)

             * * * * * * * * * *
 - 8/12 -

 旭川での得意先からの現場調査依頼を終え、ランチはこちらの店で、、、
 12時ちょっと前の到着で、先客4組7名 (・。・;
 ハナタレナックスで紹介されてから、時間を傷して3回程伺っていますが、、、
 確かに混みあっています!
 おかげさんで、カレーと軟骨が切れていて食べれていません (/_;)
 今日は、どうなのかなぁ!?
 いつもの席には、お客さんが着いていたのでカウンター席に着きます。
 店主は、奥の厨房で格闘中でしたので、、、
              読書(漫画本)に勤しんで待ちます(笑)
 次々と、軟骨そばと盛りそばが提供されていきます。。。

 さて、注文は、、、やはり、カレーが切れていて、、、
            暑いので「軟骨そばの冷もり」をお願いします (*^_^*)/

 後客(常連さん)の大盛りせいろと一緒に、10分ちょっとで登場です!♪
 いつもの様に蕎麦も軟骨のつけ汁も量が多いです! (^_^;)モウカランゾ‼

 まずは、せいろをそのまま頂きます )^o^(
 舌触り、蕎麦の風味は当然ありますが、、、
 ホントに十割なのか?? ってくらい、コシがあります!

 軟骨の入ったつけ汁に浸けて頂きます ( ^)o(^ )
 やはり、この汁は軟骨の旨味が溢れていて旨いです!♪
 汁だけで頂くと、ちょっとしょっぱい!と、感じるかなぁ!?
 でも、この蕎麦と一緒に頂くとそれが消されちゃうんですよね(^-')b

 箸が停まることなく食べ進み、、、軟骨も柔らかくて食べれちゃいます(笑)
 あっという間の完食・完飲(蕎麦湯出てくる前に(笑))です d(^0_0^)

 今日、カレーを仕込むと言っていたので、、、
 明日か明後日には食べられるかなぁ!?
 暫く、食べれていないので。。。そろそろ禁断症状が出て来たのだ(笑)

                 * * * * * * * * * *
 - 7/29 訪 問 -

 本日、滝川市役所営業の後に訪問しました。
 というのも~先日の25日深夜の「ハナタレナックス」で、大泉洋氏に紹介されたので、、、
 その後の反響を知りたくて伺いました(笑)
 店は入るなり、店主の、、、
 土日は大変だった!疲れた!今日は、少しは落ち着いたぁ!
                          、、、ボヤキから始まりました (^_^;)
 さすが、テレビ効果ですね (^v^)
 自分も、大泉洋氏の突然のアポなし訪問を4/30に受けたことを聞いていましたので、
 放送は録画していた上に、出張先では目覚ましで起きて観ました(爆)

 放送冒頭では、
 どこかの麵好き営業マンの趣味のガイドブック的なもので「道内で一番美味しい蕎麦屋!」
 となった様で、、、そのことを扱った新聞記事の前でやり取りが始まりました。
 記事の写真を見る限り、、、中々、真面目そうな営業マンの様でしたねぇ (^。^)y-.。o○
                      ↑ こちらへのツッコミは受け付けませんよぉ!
 その後は、蕎麦粉からの日本一速い手打ち蕎麦・・・3分!
 5分30秒後には「もり蕎麦」提供!7分後に「軟骨そば」登場!
 どちらの蕎麦も、大泉氏は旨さに感激して食べていた!とのことですd(^v^)

 いつものように、ランチ時を外しての訪問でしたので~アイスコーヒーが眼の前に(笑)
 あとは、アイスコーヒーを飲みながら~店主の話しを聞く役をこなします§^。^§ 
 と、途中で仕事の電話が入り、、、その間に店主が見えなくなりました(笑)、、、
 電話が終わり、ちょっとしてから~
 「ちょっと、味見してよ!♪」と、キムチ入り味噌ラーメン・ミニの登場です!♪
 自分が、手土産に持ってきた新篠津の美味しいキムチで浮かんだのか!?(笑)
 
 お腹は、いっぱいでしたが、、、あっという間に完食しちゃいました(●^o^●)
 あっさりスープながら、コクがあり旨かったんです(笑)
             ※ 麵は、ちょっと好みでは無かったんですが、、、ナイショ!
 食べ終え、話しを聞くと、、、裏メニューでラーメンは?
                  と、聞かれる方が結構いた様で(食べログの口コミを見た方かな?)
 これからは、「裏メニューのラーメンお願いします!♪」で対応するのかもぉ!(笑)
 ちなみに、、、軟骨スープがいかされた「塩ラーメン」がお奨めですd(=^・・^=)

 ↑ マジでメニュー化する気かなぁ (^_^;)

              * * * * * * * * * *
 - 7/2 訪 問 -
 
 本日、旭川現場立会い終了後の15時頃の訪問。
 店前には車が2台停まっています。
 店に入ると、、、店主は最敬礼での出迎えです(笑)
          ※ 一緒にプレーしたゴルフに対してでしょう(笑)
 カウンター席とテーブル席にお二人、、、
 初めてお会いする常連の方の様です。
 昼ご飯食べてないので~
 カレーそば食べたかったけど、暑いのでぶっかけ蕎麦を注文します!
 、、、が、当然、直ぐには~そば打ちせずに雑談に入ります(笑)
                           雑談・・・15分!
 、、、蕎麦打ちを始めます~15分!登場♪

 食べながらも、出待ちの間からの続きに店主が加わり、、、
 各人のお気に入りの食べ物の話しで盛り上がりました(笑)
 その中で、旭川の常連さんの持ち込んだ「はったい粉」!??の話しが出て
 、、、店主が蕎麦に混ぜたら美味しい!♪との話しから、試食することになりました(笑)

 10分ちょっとで登場!、、、見た目の色は変わらず!
 写メ撮り~早速、頂きます )^o^(  ん~!?イケるじゃないすか♪
 今までに味わったことの無い味というか香り!!
 蕎麦の香りを殺さず、助長する様な風味付けを感じます(●^o^●)
 ・・・三人同意見・・・メニューの名前はどうするべぇ!?(笑)
 暫くは、裏メニューでいくことになるでしょう(笑)

 冷たい蕎麦での注文の際に、
           「はったい粉入りそばでお願いします♪」
           で、食べることが出来ると思います!
 「出来ません!」 と言われたら~
           マー坊さんに勧められた!と、言ってやって下さい (*^^)v

               * * * * * * * * * *
 - 4/26 今月4度目の訪問 -

 芦別での同行営業を終え、旭川移動の途中、、、
                  わざわざ(笑)こちらでランチを♪
 店に入り店主に、
 「美味しい蕎麦を食べたい!と言うので連れてきたよ」と伝えると
                         すっかり照れていました(笑)
 注文は、同行者に店のお奨めの「軟骨そば」自分は「カレーそば」♪
 いつもの如く、打ち始める前の雑談(笑)、、、
 それから打ち始めて20分経たずに登場!
 見た目、二つとも軟骨そば??、、、自分のはカレー軟骨になってました(笑)

 同行者の方は「サービスしておきました!」と、言うとおり~
 明らかに軟骨の量が多いです!多分、蕎麦の量も大盛りでしょう(笑)
 早速、頂きます )^o^(
 前の時より、トロミが増していていいじゃないですか♪
 軟骨はトロッ!トロ!で言う事無し!大満足♪d(^0_0^)
 同行者はというと、、、
 いや~こんな軟骨初めてです!
 つゆも蕎麦も美味しいし感激ですと、ニコニコしながら食べていました(笑)
 いつもの様に箸とレンゲが停まることなく蕎麦と軟骨を完食!
 そしてレンゲを右手に持ち替えて完飲です(●^o^●)、
 同行者は、さすがにつゆまで完飲とはいかなかったようです(爆)

 今日も美味しい蕎麦をご馳走様です(*^_^*)
 余談ですが、、、
 この日の旭川での同行営業を終えてから旭川空港まで同行者を送り届け、
 札幌に戻る途中、再び、店に寄ってコーヒータイムを過ごしました(爆)

                    * * * * * * * * * *
 - 2/12 -

 この日は、旭川での打合せの前に訪問(笑)
 前日に、蕎麦仲間の社長から、、、
 「ななつほしに行き、軟骨カレーそばを食べて、、、
              いっぱいサービスして貰いました!♪」
 と、いうメールが届いたので、そのお礼と新メニューの味見を兼ねて伺いました(笑)
 店に入ると、礼を言う前に、店主の方から、、、
 私の蕎麦仲間が訪問してくれたことへの報告と感謝を受けちゃいました(*^_^*)
 で、サービスして頂いたことのお礼と蕎麦が高評価だったことを伝えました(笑)

 注文は「軟骨無しカレーそば」でお願いしました!
 が、そこから雑談30分程(笑)で、やっと蕎麦を打ち始め、、、
         いつものことですが(爆)
 店に入って50分程してから、やっとカレーそばが眼の前に登場!!

 以前、試食した時より~
 とろみが増し!スパイスも効いて!イイじゃないですか d(^0_0^)
 店主が「どうだい!?」と、聞いて来たので、、、
 「イイじゃないすか!♪
  途中から生卵入れてまろやかな味変えも合うんじゃないかな♪」
 と、自分の好みを言ったら、、、
 「ハイ!卵♪」と持って来てくれたのでぇ、素直に受け取り(笑)投入!♪
 まろやかに味変わりした中にも、しっかりとスパイス感が味わえます(●^o^●)
 だてに半年以上、カレー造りに励んでいませんでしたな d(=^・^=)

 自分のこれまで食べて来たカレーそばの中でもトップクラスに入ります (^-')b 
 ただ、店主には、、、
 そんなことはひと言も言いませんでしたけどね (●≧艸≦)プププップ♪

                * * * * * * * * * * 
 - 5/7 -

 この日は、旭川で昼ご飯食べずに2時過ぎの訪問(笑)
 店に入るなり「今年のゴルフはイイですよぉ!♪」の一声!(笑)
 フン!フン!(-。-)y-゜゜゜ひと通り聞いて~
 「腹減ったぁ!」で、
 「ぶっかけかい?」
 「ハイ~!」で、注文終わり(笑)

 おもむろに蕎麦を打ち始めて、、、15分程で登場!♪・・・今日は、とろろがサービス♪
 お腹が空いていたので、箸が休むことなく完食(●^o^●)

 と、そこへ、小さめの丼が眼の前に置かれ、、、「カレー蕎麦作ってみた♪」だって(笑)
 「えぇぇ~!(-_-;)」と、言いながらも箸を付けちゃいます(笑)カレーのつゆ?汁?は旨い!!(^v^)
 「カレースープとしては旨いけど~カレー蕎麦としてはトロミがあった方が良いなぁ!!」と、正直な感想(笑)
 「そっかぁ・・・カレースープは旨いと思ったんだけどなぁ(-_-;)」と、残念がってました、が、正直な感想なんで (^_^;)スンマセン!

                * * * * * * * * * *

 - 追記です -

今、私の一番お気に入りの蕎麦屋さんです。
おのっちさん、19番さんと口コミ内容が重複するところがありますがご勘弁を・・・

場所は、深川道の駅から国道12号線を滝川方面へゆるい登り坂走って左側です。
定休日は木曜ですが … 店主がいる時は、開けてくれる可能性大!! 
私が初めて訪れたのも定休日でした(笑)

手打ち打ちたての十割蕎麦ですが~打ち始めてそば切り迄5分掛からず!?(唖然!?)
知る限り・・・「北海道一速い蕎麦打ち!!」~興味ある方はカウンター越しにどうぞ!!

蕎麦を打つ時間の速さにビックリしましたが、その時に食べた冷やしぶっかけ蕎麦の
舌触り・喉越しの良さに~またまたビックリ!!少食家の私ですが、店主に言われるままに
冷やしぶっかけ蕎麦の大盛りをペロッと食べちゃいました。
翌々日の土曜日には、店主のお勧めの軟骨そばを食べてみたくなり札幌から車を走らせ
大盛りにも拘らず汁までペロッと飲み干し、完食 (笑)それ以来、週に1・2回は通っています。

ただ、場所柄なのか~あまり儲かってない店みたいなので(失礼)・・・メニュー通りのネタが
いつも揃っているとは限りません・・・
また、店主一人で切り盛りしているのでお客さんが2、3組の来店となると、蕎麦打ちは速い
のですが~注文された蕎麦が出されるまでに少々の時間が掛かることがあります。
その時は、店主の人の良さに免じて許してやってください(苦笑)
常連の方は慣れているでしょうが~初めての人にとってはサービス☆3.5
初めて来店のお客さんにとっては、味・価格に関しては満足して貰えると思いますが~
飲食店にとって大事な清潔感が無い点、特にカウンター周り・小上がりが
雑然としていることにイライラするかも (/_;)なので、雰囲気を☆1.5としました。

※ まる得情報

1. 2,000円でもり蕎麦の食べ放題「ギャルそば」があります~過去最高は、13枚で
   平均7、8枚みたいで、小学校3年生の男の子が4枚平らげています ( ゜Д゜)

2. 事前にお願いすれば、軟骨スープで作ったラーメンを食することが出来る!かも!?です。

3. 江部乙のこだわり農家産の新米「ななつぼし」「ゆめぴりか」が、早い者勝ちとなりますが~
   まる得価格で置いてあります。

4. 麺喰いマー坊が全道を食べ歩いての蕎麦&ラーメンとご当地グルメ情報「おいしん坊ガイド」
   が置いてありますので箸休め?暇つぶし?になるかもです(笑)
    ※ ご覧になった方は、お持ちのグルメ情報をお教え願います。 _(。_ 。)_ペコリ


 蕎麦好きな方は、是非、一度は足を運んでみてください。

  • ななつほし - カレーそば少な目

    カレーそば少な目

  • ななつほし - カレー軟骨そば 1,100円

    カレー軟骨そば 1,100円

  • ななつほし - 完食!汁完♪

    完食!汁完♪

  • ななつほし - 2015.9.14 ぶっかけ蕎麦

    2015.9.14 ぶっかけ蕎麦

  • ななつほし - 大根おろし&温泉卵 投入♪

    大根おろし&温泉卵 投入♪

  • ななつほし - カレーつけあつもり(笑)

    カレーつけあつもり(笑)

  • ななつほし - 中太麺で「あつもり」

    中太麺で「あつもり」

  • ななつほし - カレーつけ汁(軟骨サービス)

    カレーつけ汁(軟骨サービス)

  • ななつほし - カレー軟骨そば

    カレー軟骨そば

  • ななつほし - ニラそば メニュー化なるかも!?

    ニラそば メニュー化なるかも!?

  • ななつほし - 桜エビかき揚げ天せいろ

    桜エビかき揚げ天せいろ

  • ななつほし - せいろUP

    せいろUP

  • ななつほし - 桜エビかき揚げ天

    桜エビかき揚げ天

  • ななつほし - 江部乙 2014.菜の花畑

    江部乙 2014.菜の花畑

  • ななつほし - ラベル「ななつほし」芋焼酎…「酔神の心」…発売元 さつまゑびす堂

    ラベル「ななつほし」芋焼酎…「酔神の心」…発売元 さつまゑびす堂

  • ななつほし - 自分の好きな芋焼酎3種

    自分の好きな芋焼酎3種

  • ななつほし - カレー軟骨冷もり

    カレー軟骨冷もり

  • ななつほし - メニューとしての初登場!「塩ラーメン」500円

    メニューとしての初登場!「塩ラーメン」500円

  • ななつほし - 初の「もつ蕎麦」

    初の「もつ蕎麦」

  • ななつほし - カレー冷もり 900円

    カレー冷もり 900円

  • ななつほし - 軟骨冷もり

    軟骨冷もり

  • ななつほし - もりそばUP

    もりそばUP

  • ななつほし - 軟骨つけ汁(温)

    軟骨つけ汁(温)

  • ななつほし - 裏メニュー ピリ辛味噌味

    裏メニュー ピリ辛味噌味

  • ななつほし - はったい粉入りそば…暫くは、裏メニュー 

    はったい粉入りそば…暫くは、裏メニュー 

  • ななつほし - はったい粉

    はったい粉

  • ななつほし - 「はったい粉」袋裏

    「はったい粉」袋裏

  • ななつほし - 完食!完飲♪

    完食!完飲♪

  • ななつほし - リニューアル・カレーそば

    リニューアル・カレーそば

  • ななつほし - サービスの卵投入♪

    サービスの卵投入♪

  • ななつほし - 新メニュー 軟骨カレーそば (蕎麦好き社長撮影)

    新メニュー 軟骨カレーそば (蕎麦好き社長撮影)

  • ななつほし - 完食!♪(蕎麦好き社長撮影)

    完食!♪(蕎麦好き社長撮影)

  • ななつほし - 出待ちの間のサービスのぶっかけ蕎麦とのことです♪(蕎麦好き社長撮影)

    出待ちの間のサービスのぶっかけ蕎麦とのことです♪(蕎麦好き社長撮影)

  • ななつほし - 雑然とした店内(*_*; 蕎麦好き社長撮影

    雑然とした店内(*_*; 蕎麦好き社長撮影

  • ななつほし - 蕎麦打ち中!(蕎麦好き社長撮影)

    蕎麦打ち中!(蕎麦好き社長撮影)

  • ななつほし - 蕎麦好き社長撮影

    蕎麦好き社長撮影

  • ななつほし - 冷やしぶっかけそば

    冷やしぶっかけそば

  • ななつほし - 軟骨そば

    軟骨そば

  • ななつほし - モツそば

    モツそば

  • ななつほし - 軟骨スープの塩ラーメン

    軟骨スープの塩ラーメン

  • ななつほし - 蕎麦打ち姿

    蕎麦打ち姿

  • ななつほし - 天麩羅そば

    天麩羅そば

  • ななつほし - カレー蕎麦・・・試作

    カレー蕎麦・・・試作

  • {"count_target":".js-result-Review-3386448 .js-count","target":".js-like-button-Review-3386448","content_type":"Review","content_id":3386448,"voted_flag":null,"count":115,"user_status":"","blocked":false}

口コミが参考になったらフォローしよう

麺喰いマー坊

利用規約に違反している口コミは、右のリンクから報告することができます。問題のある口コミを連絡する

麺喰いマー坊さんの他のお店の口コミ

麺喰いマー坊さんの口コミ一覧(1187件)を見る

この店舗の関係者の方へ

ユーザーから投稿された口コミに対して、お店側からお礼や情報追加などの返信を行ってみませんか?

「みんなで作るグルメサイト」という性質上、店舗情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 詳しくはこちら

店舗基本情報

店名
ななつほし
ジャンル そば
予約・
お問い合わせ

不明の為情報お待ちしております

予約可否
住所

北海道深川市音江町豊泉8

交通手段

深川駅から3,540m

営業時間
  • 月・火・金・土・日・祝日

    • 11:00 - 15:00
  • 水・木

    • 定休日

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

予算(口コミ集計)
~¥999

利用金額分布を見る

支払い方法

カード不可

電子マネー不可

席・設備

個室

禁煙・喫煙

全席喫煙可

2020年4月1日より受動喫煙対策に関する法律(改正健康増進法)が施行されており、最新の情報と異なる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

駐車場

空間・設備

カウンター席あり

特徴・関連情報

利用シーン

一人で入りやすい 知人・友人と

こんな時によく使われます。

ホームページ

http://takikawa.mypl.net/shop/00000342732/

備考

深川多度志産のそば粉を使用した10割蕎麦を提供しています。

初投稿者

麺喰いマー坊麺喰いマー坊(472)

最近の編集者

編集履歴を詳しく見る

ブログに店舗情報を貼る

食べログの会員になるとレストラン情報を編集する事ができます!この機会に是非ご登録ください!

従来の問い合わせフォームから問い合わせる レストラン情報編集のガイドライン

この店舗の関係者の方へ

食べログ店舗会員(無料)になると、自分のお店の情報を編集することができます。

店舗会員(無料)になって、お客様に直接メッセージを伝えてみませんか? 詳しくはこちら

周辺のお店ランキング

深川・赤平・滝川・芦別×そば(蕎麦)のランキング(点数の高いお店)です。

  • 1 手打そば加々家 - 料理写真:

    手打そば加々家 (そば)

    3.46

  • 2 まるかつ - 料理写真:

    まるかつ (そば、うどん、カレーうどん)

    3.45

  • 3 ななつほし - 料理写真:

    ななつほし (そば)

    3.38

  • 4 瀧そば - 料理写真:もりそば ¥900

    瀧そば (そば、うどん)

    3.37

  • 5 珍来 - 料理写真:

    珍来 (ラーメン、そば、食堂)

    3.32

食べログ限定企画

店舗運営者の方へ