おばちゃんの親切にホッコリ気分。 : 満留伊屋食堂

この口コミは、新潟 ケンシンさんが訪問した当時の主観的なご意見・ご感想です。

最新の情報とは異なる可能性がありますので、お店の方にご確認ください。 詳しくはこちら

3.3

~¥9991人
  • 料理・味3.0
  • サービス4.0
  • 雰囲気3.0
  • CP3.4
  • 酒・ドリンク-
2016/08訪問1回目

3.3

  • 料理・味3.0
  • サービス4.0
  • 雰囲気3.0
  • CP3.4
  • 酒・ドリンク-
~¥9991人

おばちゃんの親切にホッコリ気分。

青春18切符の旅

横浜市内某所~東神奈川~横浜~高崎~敷島~後閑~沼田~水上~新潟県内へ

東神奈川駅近くの稲丸で、新潟県産のコシヒカリによるおにぎり朝食を済ませ、湘南新宿ラインで高崎に出た。
すぐに上越線に乗り継ぎ、敷島駅近くのヘルシーパル赤城(敷島温泉の施設のひとつ)での入浴を楽しむ。

昼食は沼田駅か後閑駅の近くで済ます予定だったが、昼食のためだけに沼田駅で下車すると、時間ロスが発生する。
そこで後閑駅近くの店を選択したかったが、事前に得られる情報が少なく、不安の中での後閑駅下車となった。
→ピックアップした店がやってなかったら、リカバリーショットが打てるかわからなかったからである。
しかし…
後閑駅を降りたら、目の前に「タイ料理の店」(店名は未確認)があったので、ひとまず安心した。
→ピックアップした店がNGだったら、そこに入れるからだ。

2016年8月23日訪問
幸いにも、ピックアップしておいた店は開いていた。
入ったのは満留伊屋食堂なる妙な店名の店である。

店に入ると小上がり席とテーブル席があった。
テーブル席はテーブルが3卓、くっつけた状態で並べられていて、イスが片側5つずつ設置されていた。
私はそのテーブル席のいちばん奥に、テレビを向いて着席。

テレビは「スタジオパークからこんにちは」をやっていて、この日のゲストは歌手の森山直太朗であった。
→このところ、オリンピックや甲子園放送の特別版が続いていて、レギュラー番組の放送は久し振りだったみたい。

メニューを見て、もりそばの大盛り・520円を注文。
→今時、もりそばが420円というのもずいぶんと安い設定だし、そばなのに、大盛り料金が100円というのもうれしかったので。

セイロにそばとおちょこのつゆ、追加のつゆと薬味が出された。
さらに、ホーレン草のおひたしとオクラもついていた。

薬味はネギとワサビで、それを入れて、いただきます♪
ごく普通のそばだったが、CPの良さに感心させられた。

実はこの日、後閑駅近くの店を選択したのには理由があった。
→午後からは名胡桃城址の見学を予定していて、最寄駅が後閑駅だったのだ。

徒歩で40分との前情報は得ていたが、おばちゃんに経路をたずねてみた。
するとていねいに説明し、パンフレットまで出してくれるではないか。
さらに…
店を出る時、冷蔵庫からペットボトルのお茶(おーい○茶)を出してくれた。
「道中のどがかわくから、これ飲みながら行って!」

すっかり恐縮した私は、お礼をいいながら店を出たが…今時、何という情の厚い対応なのだろう…?(感謝)
名胡桃城址までの道のりは、距離もさる事ながら、往路はのぼり勾配だった。
→従って、冷たいお茶が本当にありがたかった。

おいしかったし、客をもてなそうとする気遣いには、本当に感謝しかない。
ごちそうさま。

名胡桃城址までは私の足で35分かかったので、ゆっくり目に歩いたら、40分では無理かも知れない。
月夜野大橋がかなり高度をかせいでくれているので、名胡桃城址に着いてしまえば、ほとんど歩く必要がないのがうれしい。
(山城というと、のぼり口までさんざん歩かされた挙句、頂上まで1時間とか…そんなケースも珍しくないので)

名胡桃城址案内所には、上州沼田真田丸展サテライト会場があり、詳しい説明が聞ける。
また、真田丸に出演している草刈正雄、寺島進らの色紙も飾られていた。

【小田原征伐の口実となった名胡桃城事件】
1589(天正17)年11月、北条方の沼田城代・猪俣邦憲が突如、真田が有する名胡桃城を襲撃する事件が起きた。
城将の名は鈴木重則(主水)といったが、北条方の調略に気づいた時にはすでに手遅れで、沼田城下の正覚寺で自害したと伝わる。

この時、真田昌幸は上洛中で秀吉のもとにおり、この事件はその日のうちに真田信幸→家康→秀吉へと報告された。
これを聞いた秀吉は激怒、惣無事令(私闘を禁じた法令)違反として北条氏の討伐を決意する。

こうした経緯で名胡桃城事件は、「真田の小さな山城が日本の歴史を動かした事件」として後世に伝えられる事となる。

北条氏は名胡桃(なぐるみ)城を奪った事により、文字通り「みぐるみ」を全てはがされる結果となってしまったのである。
その代償はあまりにも大きかった。

※参考:名胡桃城事件と北条氏の滅亡 | 戦国ヒストリー 真田幸村

  • {"count_target":".js-result-Review-57360844 .js-count","target":".js-like-button-Review-57360844","content_type":"Review","content_id":57360844,"voted_flag":null,"count":75,"user_status":"","blocked":false}

口コミが参考になったらフォローしよう

新潟 ケンシン

利用規約に違反している口コミは、右のリンクから報告することができます。問題のある口コミを連絡する

新潟 ケンシンさんの他のお店の口コミ

新潟 ケンシンさんの口コミ一覧(2409件)を見る

この店舗の関係者の方へ

ユーザーから投稿された口コミに対して、お店側からお礼や情報追加などの返信を行ってみませんか?

「みんなで作るグルメサイト」という性質上、店舗情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。 詳しくはこちら

店舗基本情報

店名
満留伊屋食堂
ジャンル 食堂
予約・
お問い合わせ

0278-62-3131

予約可否

予約可

住所

群馬県利根郡みなかみ町後閑317

交通手段

後閑駅から79m

営業時間
予算(口コミ集計)

席・設備

禁煙・喫煙

特徴・関連情報

利用シーン

初投稿者

新潟 ケンシン新潟 ケンシン(398)

最近の編集者

編集履歴を詳しく見る

ブログに店舗情報を貼る

食べログの会員になるとレストラン情報を編集する事ができます!この機会に是非ご登録ください!

従来の問い合わせフォームから問い合わせる レストラン情報編集のガイドライン

この店舗の関係者の方へ

食べログ店舗会員(無料)になると、自分のお店の情報を編集することができます。

店舗会員(無料)になって、お客様に直接メッセージを伝えてみませんか? 詳しくはこちら

周辺のお店ランキング

みなかみ・片品×食堂のランキング(点数の高いお店)です。

食べログ限定企画

店舗運営者の方へ